リライフの小泉です。
ある現場で空き家整理を依頼されました。
荷物の搬出をお願いされたのです。大量に荷物があるわけではないですが、それなりに残留物が混在してました。
作業中、お客様との世間話の中で、「この家これからどうするんですか?」と質問してみました。
すると「壊すしかないんですよねぇ」と寂しそうな回答。家の掃除費用まで出費を出し、壊すしかない家。。。まだまだ壊すにはモッタイない家でした。
聞くと、解体費用が約280万円。土地だけですぐに売れればいいですが、更地にしてしまうと固定資産は以前の約6倍に。そんなリスクを抱えても壊すしかない家。
もし売れたとしても土地の実勢価格は300万円(およそ)。不動産業者への広告料や移転手続き等で約30~50万円。家の中の残留物を処分するわけですから、もっとお金がかかります。
そうなると、お金をかけて『資産を処分』するしかない悲しい状態になるわけです。
なので、「どうせ費用をかけて処分されるならこのままの状態で私に売ってもらえませんか?」と聞いてみました。まだまだ、リフォームすれば使えますし、なにより勿体ない気がしたのです。
お客様にとってリスクはまったくありません。費用はかかりませんし、逆に少しでもお金になるわけですから。。
当然、話はトントンと進みそのままその空き家を買い取らせて頂きました。今後、その家に新しい命を吹き込んで行きたいと思います(経過は随時報告いたします)。
もし、空き家を壊したくないけど、誰も買ってくれない、、、
そんな空き家をお持ちであれば、気軽にご相談ください。壊すだけが再生ではありません。
それではまた。。。